MEGA杯 ボスゴドラブロック予選2試合目 ショウさん

 

こんにちは、あっしゅです。

 

前回こなぽけさんに無事勝利し、好スタートを切ったあっしゅ。

 

二戦目の相手に迎えるはショウさんです。

 

 

そのショウさんの10パがこちら。

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思考の被りがすごい……私の10パと似すぎでは………()

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ただし10パに複合タイプが多い分、自由枠の幅も狭いから対策は難しくないです。

 

ということで、まずは私のパーティ5匹+自由枠1匹を紹介します。

 

 

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カバルドン

特性:  すなおこし

持ち物:  とつげきチョッキ

実数値:  215(252)-134(12)-138-*-135(244)-60

技構成:  じしん/氷の牙/炎の牙/がんせきふうじ

 

S: トリル下f:id:provaniller:20200115001031p:plainを意識して、こちらもS0最遅個体

A: 無振りf:id:provaniller:20200115010637p:plainを確定2発

 

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クレセリア

特性:  ふゆう

持ち物: エスパーZ

実数値:  225(236)-*-147(52)-135(220)-150-105

技構成:  サイコショック/めいそう/つきのひかり/トリックルーム

f:id:provaniller:20200123071950p:plain意識のショック、Dの方が低い相手にはエスパーZぶっぱ。

挑発を打たれた場合でも、トリックルームをZにして打つことで無下にする。

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ローブシン

特性:  てつのこぶし

持ち物: こだわりハチマキ

実数値:  183(20)-211(252)-115-*-115(236)-65

技構成:  ドレインパンチ/かみなりパンチ/じしん/マッハパンチ

H: 8n-1

A:  ぶっぱ

D: あまり

 

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 テッカニン

特性:  すりぬけ

持ち物: むしZ

実数値:  137(4)-156(252)-65-*-70-212(252)

技構成:  きゅうけつ/シザークロス/みがわり/つるぎのまい

AS: 脳死のASぶっぱ

 

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ポリゴン2

特性:  トレース

持ち物: しんかのきせき

実数値:  191(244)-*-144(164)-126(4)-123(60)-85(36)

技構成:  イカサマ/どくどく/みがわり/じこさいせい

HB:  f:id:provaniller:20200115001005p:plainアイアンヘッド確定4発

S:  相手のf:id:provaniller:20200115001209p:plainとの同速勝負に勝つ

D:  余り

 

【自由枠】

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ドヒドイデ

特性:  さいせいりょく

持ち物: くろいヘドロ

実数値:  157(252)-*-172-74(4)-213(252)-55

技構成:  ねっとう/ヘドロばくだん/くろいきり/じこさいせい

 f:id:provaniller:20200115001005p:plainからの有効打はないと考え、他を受けられるHD調整に。

どうせ挑発してくるから、その隙にヘドロばくだんf:id:provaniller:20200120212435p:plainに一泡吹かせてやろうと思った。

 

 

考察スタート

まずは幅広くない相手の自由枠から予想、おそらくf:id:provaniller:20200115002715p:plainかなと考えていました。

 

というのも、こちらのf:id:provaniller:20200115001342p:plainに勝てるのがf:id:provaniller:20200115001031p:plainf:id:provaniller:20200115001016p:plainくらいしかいないから。

 

そしてf:id:provaniller:20200115001232p:plainf:id:provaniller:20200115011112p:plainにもタネマシンガンで対抗できることが挙げられます。

 

悪Zf:id:provaniller:20200115002705p:plainも可能性として考慮すべきだが、f:id:provaniller:20200115001209p:plainf:id:provaniller:20200115001342p:plainf:id:provaniller:20200115001224p:plainトリルパを考えると出しづらいと予想しました。

 

そもそもショウさんの10パは、メタゲーム特有の変態型で戦うよりは

 

レート向けのスタンダード構築で挑んだ方が強い(というよりそれしかできない)ので

 

素直にf:id:provaniller:20200115001016p:plainf:id:provaniller:20200115001005p:plain軸に強いパーティを作っていこうと考えました。

 

 

という事で、思いついた自由枠がこちら。

 

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サザングロスにとって永遠の宿敵 ギルガルド です。

 

え、自由枠はf:id:provaniller:20200115001241p:plainにしたんじゃないの?というあなた。

全ての始まりはここからなのでもう少々お待ちを...

 

何がしたいかというと...

f:id:provaniller:20200115011838g:plainf:id:provaniller:20200115012352g:plainf:id:provaniller:20200115012349g:plain

✞サザングロスヒレ

VS

f:id:provaniller:20200115011838g:plainf:id:provaniller:20200115011354g:plainf:id:provaniller:20200115011830g:plain

 

✞サザンガルドマリルリ✞ 

 

というサザン軸同士の全面戦争をしたいなってね!!!!!

 

それでこれだとf:id:provaniller:20200115012811p:plainが重いから、アンチのf:id:provaniller:20200115012835p:plain入れて

 

あとは切り返しのためにイカサマf:id:provaniller:20200115012859p:plain瞑想f:id:provaniller:20200115013024p:plainで完成。

 

f:id:provaniller:20200115011838g:plainf:id:provaniller:20200115011354g:plainf:id:provaniller:20200115011830g:plainf:id:provaniller:20200115014655g:plainf:id:provaniller:20200115014654g:plainf:id:provaniller:20200115014702g:plain


 よっしゃいくぞお前ら、サザングロスなんて蹴散らすぞおらぁああああ

 

のはずでした。

 

、、、はずだったんですけどぉ、、

 

 

 

...ふと相手視点になって考えてみたんですよ。

f:id:provaniller:20200115012352g:plain<うーん、こいつの技構成何にしようかなぁ、、

 

f:id:provaniller:20200115012859p:plainf:id:provaniller:20200115021022p:plain意識のアームハンマーf:id:provaniller:20200115020226p:plainや一貫性あるバレットパンチ

 

優先度高いのはやはりアイアンヘッド

 f:id:provaniller:20200115001224p:plain見るならしねんのずつき入れるけど、命中不安とパーティ全体に刺さり悪いからなぁ。。

あとは自由枠の電気と一貫して通りそうな地震〆だな。。

 

 てかf:id:provaniller:20200115001016p:plainf:id:provaniller:20200115001005p:plainって数値不足で受け回し相手にするのキツイんよなぁ。。

 

f:id:provaniller:20200115012859p:plainf:id:provaniller:20200115001241p:plainとかね。。

 

......あれ。。。

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あれ、もしかして・・・

うちの10パ作れるんじゃないの・・・?✞ポリヒトデ✞の並び。

 

もちろん

f:id:provaniller:20200120113035p:plainf:id:provaniller:20200124060350p:plainvsf:id:provaniller:20200120113035p:plainf:id:provaniller:20200115001005p:plainの構図も面白いですよ・・・?

でもさ...やっぱり最後の大会だからさ?楽しみたいじゃん?

 

自由枠を通す中で、最も面白い択を選びたいのが「傾奇者」の本能。

それに逆らったらポケモン人生に一つ悔いを残す事になるなと...

確固たる論理を持って、直感で判断しました。

 


かねてよりリスペクトする実況者のあゆみんさんの一ファンとして...

 

一度使ってみたかったんですよねぇ、、ポリヒトデってやつを...!

 

 

という事で、プランを一気にシフトチェンジ。

 

軸をf:id:provaniller:20200115012859p:plainf:id:provaniller:20200115001241p:plainに据えることに。

 

 

続いて軸として決めたのが・・・こいつ。

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カバルドンとつげきチョッキ

いやいや、何故チョッキやねんお前。。回復実のがいいのでh...

 

f:id:provaniller:20200115001232p:plainにチョッキを持たせたのには2つ理由あります。

f:id:provaniller:20200123071950p:plainに有利が取れて、Dに振ることでf:id:provaniller:20200120113035p:plainに対しても氷の牙で強く出られる。

②対面ならf:id:provaniller:20200124044316p:plainにも勝てる貴重なリソース。よって必然的に耐久力を兼ね備えたアタッカー運用になった。

 

これによって

 

f:id:provaniller:20200115001232p:plainが見られる対象ポケモンが下記の通り。

f:id:provaniller:20200115001016p:plainf:id:provaniller:20200115001005p:plainf:id:provaniller:20200115001019p:plainf:id:provaniller:20200115001031p:plain、あとはf:id:provaniller:20200115001153p:plainに代わる電気タイプを倒せます。

 

ここまできて対策不足なのがf:id:provaniller:20200115020226p:plainf:id:provaniller:20200115012859p:plain、(場合によるが)f:id:provaniller:20200115001016p:plain

 

この3匹に対して用意したのが

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鉢 巻 ロ ー ブ シ ン()

 

簡単な話、鉢巻マッハパンチf:id:provaniller:20200115020226p:plainf:id:provaniller:20200115012859p:plainf:id:provaniller:20200115001016p:plainを全員ぶっ倒すと。。

 

トリルからでもいいし、最後の抜き役でもいい最強エース爆誕です。

 

f:id:provaniller:20200115001031p:plainf:id:provaniller:20200115012859p:plainでケアできてるし、格闘半減はf:id:provaniller:20200115012811p:plainだけというぶっささり具合。

 

f:id:provaniller:20200115001005p:plainはそもそも思念の頭突きの通りが10パ全体見ても悪すぎるから相手できない。

 

 

残すはf:id:provaniller:20200115025821p:plainを見るポケモンですが.......

 

皆さんこのポケモンの存在忘れてませんか、、?

 

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...はい、おそらく9割の方がネタ枠と認識してるであろうテッカニンです。

 

f:id:provaniller:20200115020226p:plainの身代わりをも貫通する、特性「すりぬけ」で虫Zをぶっ放します。

 

これでパーティーが完成しました。ではショウさんに挑みます。

 

 

パーティー見せあい

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相手の自由枠はなし。

 

まあそうですよね...そのままで来るのが一番強いと思います。

 

けどf:id:provaniller:20200115001241p:plainケア足りてます???通しちゃいますよ???

 

という事でf:id:provaniller:20200115001209p:plainf:id:provaniller:20200115001241p:plainの選出、初手は幅広くみられるf:id:provaniller:20200115001232p:plain

 

結果

残ポケ2-0 で負け

感想

うーん、、思念入れるかぁ、、、

そこに尽きます。

 

そこは置いといて...まず2ターン目、f:id:provaniller:20200115022941p:plainのゴツメが分かったあと、f:id:provaniller:20200115001232p:plainを簡単に捨てずに

f:id:provaniller:20200115012859p:plain後出しすれば、もう少し余裕あるサイクルになったかなと思います。

 

そのあとキーポイントになったのがf:id:provaniller:20200115001241p:plainヘドロばくだんf:id:provaniller:20200115022941p:plainもうどく状態にさせた事、、

 

このf:id:provaniller:20200115022941p:plainがキレイに退場してしまったことにより、f:id:provaniller:20200115012859p:plainが回復する猶予がなくなってしまったんですね。

 

という事で、これらの正しい択に気づけていたらf:id:provaniller:20200115012859p:plainf:id:provaniller:20200115001241p:plainサイクルで勝てる可能性もあったかもしれません。悔しいですねー。

 

という事で、1敗したので後がない状況になりました。

 

 

…というよりf:id:provaniller:20200124051610p:plain、これ見てくれよ…

 

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テッカニンf:id:provaniller:20200124051610p:plainが何してくるかわからなかった…だとよ…

 

単体考察すらされてないんだ…

 

...お前、悔しくないのか!?

 

f:id:provaniller:20200124051807g:plain<悔しい・・・悔しいよ僕・・・

 

……そうか、悔しいよな。

 

…直にお前を中心にしたPTを組んでやっからよ。。

 

f:id:provaniller:20200124051610p:plainの強みは「加速」だけじゃないってところ…MEGA杯の皆にわからせてやろうぜ。

 

 (...まだ...オレは死んじゃいない......)

ドドォン!!!

f:id:provaniller:20200124052116g:plain<...弱い自分を変えるんだ......寿命が尽きるその時までに!

 

次回、「◯◯◯で3タテ!?」

 

nekoてぃるさん戦もお楽しみに♡

 

以上、現場からあっしゅでした!!

 

BVコード→388G-WWWW-WWXC-CTBS