MEGA杯 ボスゴドラブロック予選4試合目 しろふぃあさん

 

こんにちは、あっしゅです。

 

4戦目の相手はしろふぃあさん。

 

しろふぃあさんの10パがこちら。

f:id:provaniller:20200126204807j:image

エスパー統一ぅ。。。統一パむりなのぉぉ。。。

 

まずはしろふぃあさんに対する私の5匹+自由枠1匹を紹介します。

個体詳細

f:id:provaniller:20200115025839g:plain

 テッカニン

特性:  すりぬけ

持ち物: ムシZ

実数値:  167(228)-156(252)-65-*-70-183(28)

技構成:  きゅうけつ/どくどく/みがわり/つるぎのまい

 

S:  最速f:id:provaniller:20200127170749p:plainf:id:provaniller:20200127170810p:plain抜き

A:  ぶっぱ

H:  あまり

 

f:id:provaniller:20200115035858g:plain

クレセリア

特性:  ふゆう

持ち物: レッドカード

実数値:  225(236)-*-189(252)-95-150-108(20)

技構成:  シャドーボール/めいそう/つきのひかり/みがわり

 

HB: f:id:provaniller:20200124044316p:plain意識のHB厚め調整

S: 相手のf:id:provaniller:20200125142637p:plain意識で余りはSぶっぱ

f:id:provaniller:20200126210647p:plain (エスパーノーマル) と自由枠候補f:id:provaniller:20200130101747p:plain (エスパーあく) 以外の全員にこうかばつぐんの「シャドーボール」1ウェポン採用。

一致技が全員に半減なので完全に入れ得でした。

 

f:id:provaniller:20200109011710g:plain


ジャローダ

特性:  あまのじゃく

持ち物:  こだわりメガネ

実数値:  154(28)-*-115-127(252)-115-157(228)

技構成:  リーフストーム/はかいこうせん/へびにらみ/めざめるパワー(炎)

S:  最速110族f:id:provaniller:20200124044316p:plainf:id:provaniller:20200126211021p:plainf:id:provaniller:20200126211330p:plainf:id:provaniller:20200127190803p:plainf:id:provaniller:20200126210805p:plain抜き

 

f:id:provaniller:20200115014655g:plain

ポリゴン2

特性:  トレース

持ち物: しんかのきせき

実数値:  191(244)-*-156(252)-127(12)-115-80

技構成:  イカサマ/シャドーボール/れいとうビーム/じこさいせい

 

HB: f:id:provaniller:20200124044316p:plain意識のHB厚め調整

f:id:provaniller:20200124044316p:plainにはイカ サマf:id:provaniller:20200126211021p:plainにはれいとうビームをぶっぱ。
 

f:id:provaniller:20200109004115g:plain
サザンドラ

特性:  ふゆう

持ち物:  こだわりスカーフ

実数値:  167-*-110-177(252)-111(4)-165(252)

技構成:  あくのはどう/りゅうのはどう/とんぼがえり/りゅうせいぐん

 

普通の最速スカーフサザンドラ

居座って連打するりゅうのはどうと、一発大火力を狙うりゅうせいぐんを両立させた

 

 

そして今回の【自由枠】は・・・

 

f:id:provaniller:20200126000434g:plain

ギルガルド

特性:  バトルスイッチ

持ち物: とつげきチョッキ

実数値:  225(236)-*-189(252)-95-150-108(20)

技構成:  シャドーボール/かわらわり/かげうち/ラスターカノン

 

抜群を多く取れるシャドーボールf:id:provaniller:20200126210647p:plainf:id:provaniller:20200130101747p:plain考慮のラスターカノン

f:id:provaniller:20200126210805p:plainなどが壁張りしてもぶち破るかわらわり搭載。

シャドーボールぶっぱしてミリ耐えした相手にかわらわり

 

考察スタート

まずは警戒していた戦術が以下の3つ

f:id:provaniller:20200120110134p:plainf:id:provaniller:20200125142637p:plainf:id:provaniller:20200126210647p:plainなどのトリックルーム始動

f:id:provaniller:20200126210805p:plainで積んでアシストパワー連打

f:id:provaniller:20200124044316p:plainf:id:provaniller:20200126211021p:plainf:id:provaniller:20200126211330p:plainf:id:provaniller:20200126211057p:plainの対面ゴリ押し

 

自由枠予想→f:id:provaniller:20200127170810p:plainf:id:provaniller:20200129225102p:plainf:id:provaniller:20200126211805p:plainf:id:provaniller:20200127170749p:plainf:id:provaniller:20200129225140p:plainf:id:provaniller:20200130101747p:plain

 

 

っていつもなら軸を崩すところから始めるんですけど、、

 

 

そんな事どうでもいい!!!(よくない)

私にはどうしても「使いたいポケモン」がいました。

 

f:id:provaniller:20200126220222g:plain

ショウさん戦で惜しくもベンチウォーマーで終わってしまったテッカニンです。

 

今回はこのf:id:provaniller:20200124051610p:plainを絶対に活躍させたい...!!!

その一心で、しろふぃあさん戦のパーティ構築を始めました。

 

まずはf:id:provaniller:20200124051610p:plainの型

基本的にはショウさん戦と同様、特性「すりぬけ」のムシZ

MEGA杯 ボスゴドラブロック予選2試合目 ショウさん - アマージョ様で勝ちたい!

 

しかし!!!今回のf:id:provaniller:20200124051610p:plainは一味違います。

 

Sを最低限まで落として、自らエースになるべく

 

✞漢のHAテッカニン✞ にフォルムチェンジ。

 

さらに特性「すりぬけ」を活かして、みがわり貫通どくどくを仕込みました!

 

仮想敵として瞑想みがわりf:id:provaniller:20200126211330p:plainf:id:provaniller:20200125142637p:plainみがわりちいさくなるf:id:provaniller:20200127170810p:plainそしてf:id:provaniller:20200126223144p:plainの対策にもなります。

 

つるぎのまいを積めばどのポケモンも1発KOのパンチ力。

積まなくても倒せる敵は多数。ポテンシャルの塊です。

 

この試合における勝敗の行方は、彼の活躍にかかっています。

 

f:id:provaniller:20200126220222g:plain

そして主人公テッカニンを支えるために、

相手の軸は他の5匹全員で完封します。

 

まずは①f:id:provaniller:20200120110134p:plainf:id:provaniller:20200125142637p:plainf:id:provaniller:20200126210647p:plainなどのトリックルーム展開

 

目を引くのは、トリル始動役の多さである。

 

f:id:provaniller:20200120110134p:plainf:id:provaniller:20200125142637p:plainf:id:provaniller:20200126210647p:plain以外にも、自由枠からf:id:provaniller:20200126211805p:plainが来る可能性も考慮すれば

 

このトリル展開のストッパーがどれだけ必須か...おわかりいただけるだろうか。

 

という事で、まず選定が決まったのがこちら。

 

f:id:provaniller:20200115035858g:plain

 

トリル返し役として クレセリアを抜擢しました。

 

特殊アタッカーの駒が多く揃ったエスパー統一が相手なので、

めいそうをガン積みする事で、誰も崩せない要塞と化します。

 

持ち物は・・・みんな大好き。

 

f:id:provaniller:20200115014654g:plain   +   f:id:provaniller:20200116060911g:plain

クレセリア @ レ ッ ド カ ー ド

 

・・・もう一回遊べるドン!
f:id:provaniller:20200127183106g:plain(ベルンゲル)トラップです。

 

いや当然ね。。意図はありますよ一応。。

(発狂させるだけじゃないから...)

 

しろふぃあさんの10パには

f:id:provaniller:20200125142637p:plainf:id:provaniller:20200126211057p:plainf:id:provaniller:20200126211330p:plainf:id:provaniller:20200126210805p:plainetc...

めいそうを積んでから1匹で我々を崩壊させるポケモンが何匹もいます。

 

そこで、このレッドカードの出番。

 

互いに瞑想の積み合いになったケースをイメージしてみてください。

 

めいそう6積み vs めいそう6積み

f:id:provaniller:20200127181728g:plain vsf:id:provaniller:20200126000059g:plain

f:id:provaniller:20200126211057p:plainシャドーボール(変な玉ないよな...?) → (ピコリ~ンf:id:provaniller:20200125142637p:plainレッドカードをたたきつけた!

 

f:id:provaniller:20200126211057p:plain<え゛ぇぇぇ...そ、そんなぁぁ~~(べ) → 後続に強制交代!f:id:provaniller:20200127182644g:plain<まってまだ準備出来てないんですg...

 

f:id:provaniller:20200125142637p:plainシャドーボール(特攻6段階↑↑) → 後続のポケモンf:id:provaniller:20200127182644g:plain<ギャオオオオォォォ

 

 

…これが今回クレセリアf:id:provaniller:20200125142637p:plainに与えられたお仕事です。

 

どうですか、便利でしょ?

レッカf:id:provaniller:20200125142637p:plain、強すぎるので使わないでください。

 

 

さて、私が選んだポケモンは残り3匹+自由枠1匹。

 

f:id:provaniller:20200126000143g:plainf:id:provaniller:20200126000301g:plainf:id:provaniller:20200126000335g:plain+自由枠?

 

まずはこの3匹を選抜した理由をそれぞれ簡潔に記載します。

 

ジャローダf:id:provaniller:20200127190344p:plain

 

前回のnekoてぃるさん戦では選出できなかったものの、

他の相手にも通用するのでは??と可能性を感じたため連れて行った。

MEGA杯 ボスゴドラブロック予選3試合目 nekoてぃるさん - アマージョ様で勝ちたい!

 

Sラインの基準として最速110族f:id:provaniller:20200124044316p:plainf:id:provaniller:20200126211021p:plainf:id:provaniller:20200126211330p:plainf:id:provaniller:20200127190803p:plainf:id:provaniller:20200126210805p:plain抜きを実現させるため

性格を「おくびょう」に変更。あとはnekoさん戦と同じ。強い。

相手の軸 「②f:id:provaniller:20200126210805p:plainで積んでアシパ」に勝てる。

 

②ポリゴン2f:id:provaniller:20200118034157p:plain

 

f:id:provaniller:20200124044316p:plain対策としてイカサマf:id:provaniller:20200118034157p:plainを連れて行った。

ついでにf:id:provaniller:20200126211021p:plainも潰せるよう冷凍ビーム搭載。

相手の10パで「トレース」したい特性もなく、かつ相手依存の「ダウンロード」は弱い。

よってイカサマ含めたすべての技の火力も落とさない「アナライズ」型を使用。

役割対象以外には、通りの良いシャドーボールぶっぱマシーンと化す。

 

サザンドラf:id:provaniller:20200120113035p:plain

 

エスパータイプの統一パに対して最も安易で固いメタ。

しかし、それは相手方も承知の上。

 

私の10パ内で最も警戒されているといっても過言ではない。

 

今回のf:id:provaniller:20200120113035p:plainはほぼ見せポケモンであり、6匹に選んだ真意は自由枠の型を誤認させるためにある。

 

ただしf:id:provaniller:20200126211021p:plainf:id:provaniller:20200126211330p:plainさえ居なければ通せるので、最速スカーフf:id:provaniller:20200126211057p:plainを抜くために

こちらも最速スカーフf:id:provaniller:20200120113035p:plainを連れて行った。

 

 

では、今回の自由枠さんに登場していただきましょう。

 

f:id:provaniller:20200127193245p:plain< おーい、じゆうわくくーん。。。

 

 ...チッ・・・> f:id:provaniller:20200127194001g:plain

あまりタイプ「はがね」と「ゴースト」から

自由枠は ギルガルド です。

 

うーん...あっしゅさん、安直じゃない???

 

f:id:provaniller:20200127194157p:plainが自由枠とか誰でも思いつくよ...大丈夫?

 

 

・・・うん、そうなんですよ。割と普通に予想できる自由枠f:id:provaniller:20200127194157p:plainです。

 

だからこそ、今回はその「心理」を利用します。

 

どういう「心理」か...?

それは今回しろふぃあさん戦のために用意した型に隠されています。

こちらをご覧ください。

 

f:id:provaniller:20200127194001g:plain

✞ ギ ル ガ ル ド @ と つ げ き チ ョ ッ キ ✞

 

通常、f:id:provaniller:20200124060350p:plainが「とつげきチョッキ」を持つことはありえません。

なぜなら「キングシールド」「つるぎのまい」「どくどく」などの変化技を搭載する型が主流だから、ですよね。

 

では、チョッキを持たせた場合どうなるか。

 

まずは

Hぶっぱ+チョッキの耐久  =  HD極振りの耐久

数値が同じなんですよ。

 

これをな・・・HC極振り+チョッキ

…こうじゃ。

 

すると、、あら不思議。HCD極振りf:id:provaniller:20200124060350p:plainの完成です!!!

 

シールド時f:id:provaniller:20200124060350p:plain

固いなぁ...HD極振りか。

けど火力ないから受けれるでしょ。。(安堵

ブレード時f:id:provaniller:20200130001031p:plain

特化Cぶっぱの大火力ドォォォン

 

...こうやって「想定内」のメタから

「予想外」を生み出すという作戦です。

 

 

はい、これで6匹全員揃いましたね。

 

全ては

f:id:provaniller:20200126220222g:plain彼のために。

 

皆さんこのポケモンを、特性「かそく」だけの一発屋とか思ってませんか...?

 

いや…そもそもf:id:provaniller:20200124051610p:plainとかネタ以外出すわけないっしょwww

タイプ縛りの大会で最強クラス「ひこう」をf:id:provaniller:20200124051610p:plainに使うとか頭脳レート1300ですか???

 

・・・中にはそう考える方もいるでしょうね。

 

はっきり申し上げます…その認識は、

絶対的に「正しい」 です。

 

たしかに攻略サイトを調べてみれば、評価されてる育成論は2つのみ。

①かそくバトン型

②初見殺しの地面Z

 

・・・まぁ「レートでは」この2つくらいしか使えないでしょうね。

「レートでは」・・・ね。

 

でもね、ここは「メタゲーム」という別ジャンルの世界、

レートと一緒にしてもらっちゃ困るんだよ。

 

普段、日の目を見ないポケモンたちが輝けるステージ

それこそが「メタゲーム」最大の魅力だと私は思ってます。

 

じゃあさ…

サポート役でも、ワンチャン狙いの地雷枠でもない・・・

 

f:id:provaniller:20200124051610p:plain自身がエースとなり、華麗に3タテする

 

そんな世界線があっても…いいよね?

f:id:provaniller:20200129220612j:image

私の大好きな絵師さん「みんみんぜみ」様から頂きました!

どのイラストも色塗りがキレイで可愛いから絶対見て!→【みんみんぜみ (@minminzemi_1211) | Twitter】

 

さぁ、テッカニン。あの日の悔しさ…キミは覚えてるか?

 

キミが最も輝ける舞台が、今ここにある。

あとは自分自身のチカラで、切り拓いていくんだ。

 

マイナーポケモンでも3タテできるって事…

うちの10パに足手まといなど誰1人いないって事…

証明してやろう、それが私たちの「存在意義」だ。

 

 

見せ合い

f:id:provaniller:20200130002847j:image

・自由枠は...アグノムf:id:provaniller:20200127170749p:plainf:id:provaniller:20200124051610p:plainが通せる!!初手出しでいきます。

f:id:provaniller:20200125142637p:plainのカウンターも効きそうだから選出確定。

f:id:provaniller:20200127194157p:plainの通りもよさそう、f:id:provaniller:20200126210647p:plain来たらカモだし行けるでしょう。

f:id:provaniller:20200126220222g:plainf:id:provaniller:20200126000059g:plainf:id:provaniller:20200126000434g:plain

初手テッカニンクレセリアギルガルドの3匹で挑みます。

 

対するしろふぃあさんは

f:id:provaniller:20200130004213g:plainf:id:provaniller:20200130004251g:plainf:id:provaniller:20200130004407g:plain

初手メガエルレイドカプ・テテフマフォクシーの三匹。

 

 

戦況ハイライト

バトルは終盤、12ターン目。

こちらは残りf:id:provaniller:20200124051610p:plainf:id:provaniller:20200125142637p:plain、各々HPはハーフ。

相手はラスト1匹でf:id:provaniller:20200129231458p:plainを繰り出す。型を予想するに...

f:id:provaniller:20200120113035p:plainに対して上からマジカルシャインを打ち込める「スカーフf:id:provaniller:20200129231458p:plain」が濃厚か...?

そう考えて、f:id:provaniller:20200124051610p:plainが持つ最大火力のムシZを選択する。

 

・・・あれ?

そのターンf:id:provaniller:20200124051610p:plainが上を取った時...その予想は間違っていたと気付く。

 

ミリ耐えをしたf:id:provaniller:20200129231458p:plain、特性はわからない。

その時、脳裏によぎった。『猛火Zなら負け』だと…

 

しかし、進んだ時間は止まってくれない。
この世界は残酷だ。そして、とても美しい。

 

「相手のf:id:provaniller:20200129231458p:plainが解き放つ全力のZワザ!」

 

(・・・そっかぁ。ごめんね、f:id:provaniller:20200124051610p:plainf:id:provaniller:20200125142637p:plainf:id:provaniller:20200127194157p:plain...)

 

「相手の マフォクシーf:id:provaniller:20200129231458p:plain

     ダイナミックフルフレイム

 

......f:id:provaniller:20200125142637p:plainf:id:provaniller:20200129231458p:plainの放つ業火に焼き尽くされた。

 

唯一の負け筋、f:id:provaniller:20200129231458p:plainの特性「もうか」込みの炎Zを引いてしまったこと・・・

こればかりは「メタの敗北」と言わざるを得ない。

 

こうして、あっしゅは二敗目を喫したのであった...

 

対戦結果

残ポケ1-0 あっしゅ敗北 

感想

そして、試合後に行った感想戦で衝撃の事実を知る事になる。

f:id:provaniller:20200131000217j:image

しろふぃあさん「スカーフ嫌いで入れてないんですよね」

 

ぇぇぇ!完全にスカーフ対策してたのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

 

この時あっしゅは思い出した。メタゲームの難しさと恐ろしさを・・・

 

先のショウさん戦を経てf:id:provaniller:20200120113035p:plainへの対策をより周到にした結果が、まさかf:id:provaniller:20200124051610p:plainにまで被害が及ぶとは…誰が思うだろうか?

 

f:id:provaniller:20200120113035p:plain悪の波動耐え調整、それがムシZ確定ミリ耐え調整になるなんて・・・

 

ポケモンって本当によく出来てるなぁ。。。

 

もし、レッカf:id:provaniller:20200125142637p:plainで、f:id:provaniller:20200127190803p:plainではなくf:id:provaniller:20200129231458p:plainが出ていれば勝てていたのだろうか...

 

答えは…わからない。

 

ただ、わかっていることが一つだけある。

 

テッカニンf:id:provaniller:20200124051610p:plainを勝たせてあげられなかった、それについて後悔している事だ。

 

次は・・・次こそは・・・

 

・・・そうだ、まだ終わっていない。行こうテッカニン

 

──予選最後の戦いへ。

 

f:id:provaniller:20200124051807g:plain<・・・僕の命もあとわずか。。。

 

でもね、僕にもやり残したことがあるんだ。

 

(f:id:provaniller:20200124051610p:plainには「かそく」しかないって・・・?)

 

・・・上等だよ。それなら1つ質問だ。

この世界で一番速いポケモンって誰か知ってる?

f:id:provaniller:20200129234129p:plainf:id:provaniller:20200129234113p:plainf:id:provaniller:20200129234150p:plain

・・・そっか。まだ知らないんだねキミは...

 

じゃあ連れてってあげるよ・・・僕にしか見れない「音速の領域」に。

 

次回、(予選)最終話

バイバイ、テッカニン

 

ありさかさん戦もお楽しみに!

 

改めて、しろふぃあさん対戦ありがとうございました!

最後まで緊張感あるとても楽しい試合でした🥰

 

以上、現場からあっしゅでした~♡

 

BVコード→RVCW-WWWW-WWXC-HX5J

 

f:id:provaniller:20200129235720j:plain

途中の挿絵にも登場した「みんみんぜみ」様のイラスト!

はぁ……このハッサムもイケメンすぎる(๑////๑)♡

可愛い絵だけじゃなくて、こういうカッコいい絵も描けるんだよ!!!

ポケモン以外の絵もたくさんアップされてるので、ぜひチェックしてほしいな♡

(実は絵師さん本人もすっごく可愛い方なの・・・ふふ♡)

twitter.com