MEGA杯 敗者復活戦1on1バトル kouさん & 旅人さん

 

こんにちは、あっしゅです。

 

前回ありさかさんとの試合で勝利し、最終成績は3勝2敗。

 

その結果、ボスゴドラブロック3位になったあっしゅは、

決勝トーナメント進出をかけて、私は敗者復活戦に挑むことになりました。

 

改めて、私のパートナーズをご覧ください。

 

f:id:provaniller:20200221131822j:image

いやーそれにしても...なんだこの1on1最弱パートナーズは()

 

自由枠ありきで作った10パではあるけど...大丈夫かキミ??

 

(え??テッカニンがいないって・・・?)

いやf:id:provaniller:20200211064257p:plainはね、前回の予選最終戦で寿命が尽きたから...もうこの世にはいないんだ……ごめんよみんな…

今は亡き彼のためにも、9匹で難関に立ち向かっていきます。

 

 

そして対戦相手は、こちらの2名。

kouさん

f:id:provaniller:20200213201529j:image

旅人さん

f:id:provaniller:20200213201538j:image

 

今回は各々の考察を示した後、そのまま戦況まで一気に書き上げるスタイルです。

今までとは構成が少し異なりますが、ご了承ください。

  

kouさん編

まずkouさんの10パを分析し、警戒ランクを付けました。

f:id:provaniller:20200213201529j:image


Sランク→f:id:provaniller:20200213203351p:plain(私ならこれ出す、一番やばいやつ!!!)

 

Aランク→f:id:provaniller:20200213203328p:plainf:id:provaniller:20200213203253p:plain(最重要警戒!!)

 

Bランク→f:id:provaniller:20200213203946p:plainf:id:provaniller:20200213205026p:plain(来てもおかしくない、警戒せねば!)

 

Cランク→f:id:provaniller:20200213203657p:plainf:id:provaniller:20200213204031p:plain(うーん...一応警戒はする...)

 

Dランク→f:id:provaniller:20200213204834p:plainf:id:provaniller:20200213204100p:plain(刺さり悪いから来ないと思う)

 

Fランク→f:id:provaniller:20200213204304p:plain(来ない。絶対来ません...!!!)

 

 

さて、このkouさんとの1on1で選んだ私の1匹は・・・

 

 

 

f:id:provaniller:20200221041125g:plain

 ✞サザンドラ です。

 

【個体詳細】

 

f:id:provaniller:20200109004115g:plain
サザンドラ

特性:  ふゆう

持ち物:  こだわりスカーフ

実数値:  180(100)-172(252)-111(4)-*-112(12)-136(140)

技構成:  じごくづき/ばかぢから/もろはのずつき/げきりん

 

Sは最速f:id:provaniller:20200213203253p:plain抜き

HD: f:id:provaniller:20200213203351p:plain冷凍ビームみずしゅりけんを高乱数耐え

 

 

・・・ん???物理アタッカー????

 

ぇぇぇ...個体間違えちゃったあっしゅさん???

 

......いや、合ってますよ皆さん。大丈夫です。

 

なぜ物理アタッカーにしたのか?

この型に至った理由を警戒ランク順に追って説明します。

 

 

警戒ランクS

 

kouさんの10パで最も辛いポケモン

f:id:provaniller:20200213205700g:plain

「襷ゲッコウガ」です。

 

無限の可能性を持つf:id:provaniller:20200213203351p:plainを1on1に選出するなら、

ダストシュート

冷凍ビーム

水手裏剣

あくのはどう

以上の構成で育成します、あくまで”私が使うなら”の話ですが。

 

満遍なく全体をみるならば、Z技はあまりにもメタがピーキー

 

9割方「きあいのタスキ」持ちだと予想しました。

 

今後メタ張りを考える中で、この「タスキf:id:provaniller:20200213203351p:plainに勝てるポケモン」というのが必須条件である事を念頭におきつつ、次のステップに進みます。

 

 

警戒ランクA

 

ジャラランガ

f:id:provaniller:20200213210025g:plain

ジャラランガZ」のジャラランガf:id:provaniller:20200220215755p:plain

 

うちの10パを見ると、主な弱点のフェアリーf:id:provaniller:20200220220047p:plainひこうf:id:provaniller:20200211064257p:plain

 

kouさんの10パに出しづらい駒しかいませんね。。。

 

相手目線ではf:id:provaniller:20200220220923p:plainさえ何とかすれば、最も刺さっているポケモンです。

 

よってf:id:provaniller:20200220215755p:plainは「Aランク」として要警戒です。対策として

 

f:id:provaniller:20200220215755p:plainが専用Zを使う前に処理できる”速い”

          or

・専用Zまたはメインウエポンを"透かせる"

 

上記のいずれかの条件を満たし、

 

かつ「タスキf:id:provaniller:20200213203351p:plainに勝てる」ポケモンを選ばなければなりません。

 

こうなると、必然的に候補は絞られてきます。

f:id:provaniller:20200221115550g:plain

サザンドラこだわりスカーフ

 

f:id:provaniller:20200221115626g:plain

✞ポリゴン2@しんかのきせき✞ with テクスチャー

 

このあたりでしょうか。

 

さて、この2匹は共に「幅広く対応できる」ポケモンですが

 

次に挙げる敵こそが、kouさん相手にf:id:provaniller:20200221062817p:plainでは戦えなかった要因となります。

 

 

ミミロップ

 

f:id:provaniller:20200220223017g:plain

 

さて、f:id:provaniller:20200213203351p:plainf:id:provaniller:20200213203328p:plainの2匹よりもメタ張りに苦労したポケモン

 

それがこの ✞メガミミロップ✞ になります。

 

ミミロップf:id:provaniller:20200213203253p:plain…このポケモンが本当に辛かった。

 

なぜかって・・・?

 

まずf:id:provaniller:20200221062817p:plainではどう頑張っても耐久と火力のバランスが取れない。この時点でボツ案。

 

そして可能性が残るf:id:provaniller:20200221062751p:plainでさえも、

勝つには【命中70%の「きあいだま」を打たざるを得ない】からです。

 

(最大火力の「りゅうせいぐん」を打っても25%の乱数1発)

 

 

決勝T進出をかけた「1on1」というこの舞台で...

 

ブロック予選で散った3人の分も勝たなきゃいけない「敗者復活戦」で...

 

そのすべてを【70%の確率】に賭ける大博打。

あなたならどうします?乗りますか...?

 

 

私はね......そんなギャンブルを絶対にしたくなかった。

 

ボスゴドラブロック」を代表する以上は、絶対に勝たなきゃいけない。

 

だからこそ、少しでも不安要素があるなら取り除くべきだと。

 

もっと可能性はあるはず・・・・何かないものか・・・

 

 

・・・と、そこで考えついたのが

 

命中安定の「ばかぢから」を搭載したスカーフ物理ATf:id:provaniller:20200220220923p:plainです。

 

f:id:provaniller:20200221112447j:image

「87.5%の乱数1発」...あと少し足りない。

でも、まだこっちの方が高確率で勝てる見込みがある。

 

大一番だからこそ、運勝負はしない。

 

「人事を尽くして天命を待つ」ってそういう事だと私は考えます。

 

 

もちろん、物理型にするメリットはそれだけじゃありません。

 

f:id:provaniller:20200220220923p:plainを物理アタッカーにしたことによって、意外なところで恩恵を受ける形になります。

 

それが、f:id:provaniller:20200220220923p:plainを1on1のコマにする上で障壁となる 

 

f:id:provaniller:20200221060109g:plain

メガサーナイト対策✞ です。

 

f:id:provaniller:20200221044040p:plainのメインウエポンといえば

 

特性「フェアリースキン」を用いた「ハイパーボイス」。

 

さて、f:id:provaniller:20200220220923p:plainを見たらどの技を打ってくるでしょうか...?

 

・・・そうですね、当然「ハイパーボイス」です。

 

じゃあその「ハイパーボイス」対策、どうすればいいと思いますか?

 

 

・・・あっしゅは考えました。

 

・・・そう、「じごくづき」で音技を打たせなければ勝てるんですよ。

 

B種族値の低いf:id:provaniller:20200221044040p:plain、H振りでも確定2発で倒せます。

 

タスキ持ちf:id:provaniller:20200213205026p:plainは他のポケモンに刺さってないため、1on1に関しては警戒する必要はなく

 

いきなりムーンフォース打ってくるf:id:provaniller:20200221044040p:plainはいない。(そう信じたい...)

 

という事で、「じごくづき」採用確定です。

 

これによって、同時にf:id:provaniller:20200213204100p:plainも見ることが出来ます。

 

 

ただし、このままだとf:id:provaniller:20200213204031p:plainに対しての打点がありません・・・

 

加えて、最も警戒するf:id:provaniller:20200213203351p:plainの先制技が「かげうちである可能性も考慮すると、「ばかぢからで拘りづらい側面があります。

 

そこのケアも含んだ上で採用したのが、

物理型f:id:provaniller:20200221062751p:plainの最大打点となる「げきりん」です。

 

他にも「警戒ランクA」のf:id:provaniller:20200213203328p:plainなど役割対象は多く、基本はこの「げきりん」で相手を沈めるプランが濃厚かもしれません。

 

 

そして残った1枠の技スぺ、これも非常に悩みました。

 

f:id:provaniller:20200221065244g:plainorf:id:provaniller:20200221040755g:plain

 

 どっちを優先して対策するか??問題です。

 

f:id:provaniller:20200213203946p:plainを見るならもろはのずつき

f:id:provaniller:20200213203657p:plainを見るなら「かえんほうしゃ

 

この2択で選ばれたのは、f:id:provaniller:20200213203946p:plain対策の「もろはのずつき

 

その理由が3つ

①「げきりんではf:id:provaniller:20200213203946p:plainを倒し切れない

f:id:provaniller:20200213203253p:plain対策の「ばかぢから」である程度f:id:provaniller:20200213203657p:plainを見れること

③相手目線では、私のポケモンめざめるパワー含む「ほのお」技を搭載する可能性が濃厚であるため、1on1でf:id:provaniller:20200213203657p:plainは選出しづらいと予想

 

これで技スぺが4つ埋まり完成です。

 

 

実はkouさん戦に向けては、他にも1on1候補がいくつか思いついていました。

 

・テクスチャー奇石f:id:provaniller:20200221062817p:plain(ゴーストに変化)

・スカーフf:id:provaniller:20200220220047p:plain(めざほのお)

・ADチョッキf:id:provaniller:20200221062939p:plain

・ADハチマキf:id:provaniller:20200211065901p:plain

 

しかしながら、どれも「絶対に倒せない相手」が生じてしまって。

結果的に満遍なく見れる「スカーフ物理f:id:provaniller:20200221062751p:plain」に落ち着きました。

 

kouさん戦に関してはジャンケン要素が強く、どの戦術にも多少の穴があるのは確かです。

けれどもそういった数ある手札の中で、一番勝てる選択肢を探れた自負はあります。

 

人事は尽くした。あとは目の前にある山を2つ越えるだけ。

 

 

 

 

そして迎えた当日、kouさんが選んだ1匹は・・・

 

 

f:id:provaniller:20200221040755g:plain

カミツルギ

 

 

......ぇぇぇ警戒はしてたけど。。。

 

・・・そっちかぁぁ。けどやるしかない。。

 

【T1】

こちらのf:id:provaniller:20200220220923p:plainが放つ「ばかぢから」、f:id:provaniller:20200213203657p:plainのHPは半分ほど。(A↓B↓)

そして相手のf:id:provaniller:20200213203657p:plainが放つ・・・

f:id:provaniller:20200221112155j:image

・・・「ハサミギロチン」!!!!?

f:id:provaniller:20200221112208j:image

が外れたぁぁぁぁ..........!!!!!!!!!!!

うわぁぁあぁぁ怖すぎるよぉぉぉ!!!あと一回耐えて!!!

 

【T2】

こちらのf:id:provaniller:20200220220923p:plainが放つ「ばかぢから」、f:id:provaniller:20200213203657p:plainのHPは赤ゲージに。(A↓B↓)

そして相手のf:id:provaniller:20200213203657p:plainが放つ・・・

f:id:provaniller:20200221112235j:image
f:id:provaniller:20200221112240j:image

「ハサミギロチン」!!!!!

が外れる...!!!!!!! よし、勝った!!!!

 

【T3】

こちらのf:id:provaniller:20200220220923p:plainが放つ「ばかぢから」でとどめを刺す。

f:id:provaniller:20200221112316j:image
f:id:provaniller:20200221112320j:image

f:id:provaniller:20200213203657p:plainのHPを削り切ったf:id:provaniller:20200221062751p:plainの勝利。

2回のギロチン襲撃をよくぞ避けた・・・えらいっ!!!

 

感想戦でギロチンの意図を聞いたところ、色違いf:id:provaniller:20200221155036p:plainを見て”特殊型”であると認識した模様。

人事を尽くしてよかった...ありがとう!!りぁサザン!!!

 

【試合結果】

あっしゅ 1勝目

次戦で勝利する→敗者復活戦1位抜け確定

 〃 敗北する→  〃  2位抜け  or サドンデスでもう一周

 

 

旅人さん編

1on1の相手、続いては旅人さん。MEGA杯主催の1人で、

私たちボスゴドラブロックの管理者としても、円滑な進行をサポートしてくださいました。この場を以て、改めて感謝申し上げます。

 

そんな旅人さんの10パがこちら。

f:id:provaniller:20200213201538j:image

 

・・・・えっとですね。

 

悲報なんですが・・・・・

 

f:id:provaniller:20200221153831j:plain

なんとこの10パ相手に繰り出せるポケモン、実は2匹しかいません()

 

<せーのっ・・・

f:id:provaniller:20200221073944g:plain

f:id:provaniller:20200221074000g:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・はい。以上です。

 

うぅ・・・手駒が少なすぎて涙が出てくる・・・()

 

 

それで結論から申し上げますと、こちらのポケモンを使用しました。

 

 

 

【個体詳細】

f:id:provaniller:20200109011723g:plain

ローブシン

特性:  ちからずく

持ち物: こだわりハチマキ

実数値:  191(84)-179(148)-121(44)-*-86(4)-103(252)

技構成:  ドレインパンチ/冷凍パンチ/しっぺがえし/どくづき

 

H:  16n-1

A:   どくづきf:id:provaniller:20200221075458p:plain確定1発

S:   準速f:id:provaniller:20200221075458p:plain抜き

HB:   最速ハチマキf:id:provaniller:20200221075458p:plainじゃれつく耐え

    特化f:id:provaniller:20200221080457p:plainインファイト耐え

HD:   特化f:id:provaniller:20200221075820p:plainヘドロばくだん耐え

 

 

調整を見てもらえばわかりますが・・・

 

f:id:provaniller:20200221080128g:plain<このf:id:provaniller:20200221062939p:plainムリすぎわろた

マリルリ鬼メタ✞ 型の ローブシンf:id:provaniller:20200221062939p:plainを連れて行きました。

 

 

私が警戒した、旅人さんのポケモンランキング

 

f:id:provaniller:20200221080344p:plain>>f:id:provaniller:20200221080457p:plainf:id:provaniller:20200221075820p:plain>>f:id:provaniller:20200211052510p:plain>>f:id:provaniller:20200221080414p:plain>>>f:id:provaniller:20200221080707p:plain

 

 

f:id:provaniller:20200221080414p:plainf:id:provaniller:20200221080707p:plainへの警戒が薄い理由ですが・・・

まずf:id:provaniller:20200221080414p:plainに関して、

f:id:provaniller:20200221062939p:plainから見て脅威となる「カウンターf:id:provaniller:20200221080414p:plain」を持っていなさそう(失礼)

普通に勝てます。

 

次にf:id:provaniller:20200221080707p:plainに関しては、

予選時に対戦直前にも関わらずTwitterで個体募集を行っていた事から、

1on1で連れて行くほど信用ないんだろうなぁ・・・と勝手に予想。

 

 

f:id:provaniller:20200211052510p:plainは・・・じゃんけん的な要素でいえば来る可能性はあったものの、

幅広く見たい1on1の駒としては、突ける穴が多いため切ります。

 

 

残すはf:id:provaniller:20200221080344p:plainf:id:provaniller:20200221080457p:plainf:id:provaniller:20200221075820p:plainの3体。

 

 

最初に対策したのは、旅人さんの相棒である

f:id:provaniller:20200221083124g:plain

メガルカリオ✞ です。

 

「襷カウンターf:id:provaniller:20200221083438p:plain」は警戒しないの???って声が聞こえますが、

 

私の10パに当てる型としては、若干ピーキーで刺さりが悪いので切りました。

 

おそらく、カウンターを入れると技スぺが足らなくなると思います。

 

このf:id:provaniller:20200221080457p:plainが与える最大打点は「インファイト」です。

 

まず耐久調整を図るべく、この「インファイト耐え」を基準にしました。

 

この調整を施したf:id:provaniller:20200221062939p:plainが負けるケースとして想定しうるのが「特殊型f:id:provaniller:20200221080457p:plain」のきあいだまですが、

 

さすがに70%に運命を委ねないでしょう・・・と旅人さんを信用した上で切りました。(フラグ)

 

仮に打ってきて当てられた場合は...その度胸を称えるしかないです。

 

 

次に対策するのが、最も厳しい相手となるであろう

 

f:id:provaniller:20200221080128g:plain

マリルリ✞ です。

 

警戒していた型が3つ

①はらだいこ木の実型

②最速ハチマキ型

③チョッキ型

 

これら全てを網羅すべく育成したのが・・・

 

f:id:provaniller:20200221073944g:plain

✞ 最 速 ロ ー ブ シ ン @ こ だ わ り 鉢 巻 ✞

 

陽気のSぶっぱ調整によって

 

f:id:provaniller:20200221075458p:plainの実数値102を「1だけ」上回る実数値103になる。

 

そして特性「ちからずく」の補正1.3倍が乗った「どくづき」を打ち込めば、

 

如何なる型のf:id:provaniller:20200221075458p:plainも一撃で倒すことができる。

 

 

最後にこのポケモン

f:id:provaniller:20200221085707g:plain

メガゲンガー

 

このポケモンに関してはジャンケン要素が強い。

 

f:id:provaniller:20200221080457p:plainf:id:provaniller:20200221080344p:plainへの対策を厚くする必要があるため、実はDに割ける努力値がほぼない。

 

少しでも耐久性能をアップさせるため、HP努力値を厚めに振って何とかする戦略を打ち立てたものの不十分。

 

まず「おにびたたりめ」型f:id:provaniller:20200221075820p:plainは、

f:id:provaniller:20200221062939p:plainの特性「こんじょう」を考えると打ちづらいため切り。

 

続いて最大打点になるであろう「マジカルシャイン」は特化で乱数1発(31.2%)

確定耐えまでもっていきたかったが、これが限界だった。

 

f:id:provaniller:20200221075820p:plainのメインウエポン「ヘドロばくだん」は耐えるから、頑張れf:id:provaniller:20200221062939p:plain・・・

 

f:id:provaniller:20200221075820p:plain対面では必ず「後攻」になるため、f:id:provaniller:20200221062939p:plainからの最大打点となる「しっぺがえし」を採用。

 

来ないとは思うが、f:id:provaniller:20200221080707p:plainが来てもワンチャン狙える冷凍パンチ

 

一致メインウエポンであるドレインパンチを入れて完成。

 

ちなみに「タスキf:id:provaniller:20200221091139p:plain」はf:id:provaniller:20200221091249p:plainに勝てないため切ってます。来たらお通夜。

 


では当日まで、カット!!!!!!!

 

 

お相手の1匹は・・・

f:id:provaniller:20200221125609g:plain

なるほど、ゲンガーね・・・

そうきたか旅人さん。。。

 

乱数勝負のマジカルシャインが怖いけど・・・それ以外はいける。

 

さぁ...2本目取って決勝トーナメント行くぞ!ローブシンf:id:provaniller:20200221062939p:plain!!

 

 

【T1】

相手のf:id:provaniller:20200221091139p:plain→メガ進化f:id:provaniller:20200221075820p:plainして......

f:id:provaniller:20200221105324j:image
f:id:provaniller:20200221105318j:image

f:id:provaniller:20200221105422j:image

えぇ・・「さいみんじゅつ」!!!!!!?

こちらのf:id:provaniller:20200221062939p:plain、不意の催眠戦法に対応できず「ねむり」状態に・・・

 

【T2】

相手のf:id:provaniller:20200221075820p:plainは「たたりめ」、f:id:provaniller:20200221062939p:plainの体力は赤ゲージに...

f:id:provaniller:20200221105534j:image

しだいに引き離されていく・・・・・・

徐々に置いてゆかれる感覚。 優劣は明確。

しかし、焦りはない。

全力で挑み、全力で反応している。

 

これ以上ない屈辱。恐れ。怯え・・・そして絶望。

・・・いや違う。怯える必要などないのだ。

ここは戦いの場・・・ここは・・・

 

・・・ここは…私たちの決勝T進出に王手をかけた一戦。

 

ボスゴドラブロック全員の為にも...ここで折れちゃダメだ。。。

 

既に散ったこなぽけさん、しろふぃあさん、ありさかさん、、

 

そして、一歩先へとコマを進めたショウさん、nekoてぃるさん......

 

 

ボスゴドラブロックはみんな強かった」私がそれを証明してみせる。

 

 

なぁ旅人さん...アンタは大会の主催だか何だか知らないけどさ・・・

 

催眠に希望を見出すような貴方に、絶対に負けるわけにはいかないんだよ...!!!

 

 

 

さぁ、今こそ邪悪なる魂を打ち砕け・・・ローブシンf:id:provaniller:20200221062939p:plainよ。

 

 

..........頼む、起きてくれ。。。。

 

 

f:id:provaniller:20200221094635g:plain<朝だよ!!!ローブシン!!!!

 

 

f:id:provaniller:20200221105931j:image


っしゃぁぁおらぁぁぁぁ!!!!!!!

いけ、ローブシン!!この一撃に...賭ける!!!!!!!!!!!!


f:id:provaniller:20200221105941j:image

f:id:provaniller:20200221110204j:image

f:id:provaniller:20200221110125j:image

 

たおした。。。ということは。。。

やったぁぁぁぁ!!!!!ありがとうローブシン!!!!

私の引退がもうちょっとだけ伸びたよ。

 

【試合結果】

あっしゅ 2勝目

 

以上の結果より、敗者復活戦1位抜け確定

そして、決勝トーナメント進出!!!!

 

 

次 回 予 告

 

地獄の1on1を勝ち抜いて、決勝トーナメントに進んだあっしゅ。

 

テッカニンの穴を埋めるべく、”あのポケモン”が新たなパートナーズに加入!?

 

ガラッと雰囲気を変えた10パを以て、どこまで突き進むのか?

 

次回「時計が処刑の時刻を指す」

 

自由枠を予想できる人、いないんじゃないかなぁ。。。

 

次回もお楽しみに!

 

以上、現場からあっしゅがお伝えしました♡